ひと息会

千葉県印西市の気功健康教室

小学校前の 人気の文房具店

先程    自分の小学校時代のことを    思い出しましたよ


一年生の後半頃だったと思う…

朝礼で    校長先生が何やら 

しゃべっていた      

わたしには      いつも通り   

 チンプンカンプンで     意味が

わからなかった

でも      その朝礼での校長先生は

恐い顔付きだったので    ポワッ

とした自分ですら  特別なことを

話しているんだなあと      感だけ

は働いた❗️

案の定      朝礼から教室に戻って

担任の女の先生が      にがにがし

い顔で   校長先生のお話を私達に

解説してくれましたよ    

ところが     担任の先生の解説も    

やはり     チンプンカンプンだっ

たのですね  …   

たぶん  「万引き」なんていう

知らない言葉の連発だったから 

でしょう…


結局      (休み時間のまわりの

おしゃべり情報から…)

朝礼での校長先生のお話という

のは

学校前の文房具店で   学校の生徒

が万引きをした      これは大変

悪い行いです       泥棒です

だったらしい…


だから     教室で解説してくれた

担任の先生が 「警察  」「牢屋」

っていう言葉を使ったのだと

後から    わかりました  

チンプンカンプンなのに   先生

の    あの日の    にがにがしそう

な顔と警察云々…の話しが強烈

で   

 びっくりしたし     怖かった❗️


数日して     私はひとり買い物に

いつもの    大大大好きな店に

行ったんですね    そして中に入

り     お目当ての「鉛筆のサッ

ク」を物色していた時のこと…    


ギクッと   カラダが固まってしま

いました

「そうだ❗️この店だ❗️」

先生達が話していた現場は     私

の大大大好きなこの店だったん

だあ❗️     思いだした私は急に

居心地が悪くなってしまい   早く

鉛筆のサックを選んで帰ろうと

思ったのですが   何だか    朝礼の

恐い校長先生の顔や     担任の

にがにがしい顔や   警察とか泥棒

とか    いろんな言葉が湧いて来

て     ますます   買い物が決めら

れず     ドギマギしてしまい   

  (   あゝ     お店のおばさんに

 万引きの子と思われちゃう❗️)

突然    胸が苦しくなって     

生まれて初めて    心臓がバクバ

クになりました     

サックが買えたのかどうか覚え

ていませんが   

  (落ち着け    落ち着け    店の

人に怪しまれないように     自然

な感じで出なきゃ…)   

と帰ったのを覚えている    

       

ヘンだよね        万引きしたわけ

でもないのに…       ヘンでしょ❓


やってもないのに    あんな心臓

になるんですからねぇ

やった子の心臓は     大変な負担でし

ょう

それにしても    ピュアな子ども

相手に   「教え」より「おどし」

が強かったのではなかったのか

な?先生達?

いやー     そうではないね   自分

が      影響されやすいタチなだけ

でした    ほほほ

影響受けやすい人は    気をつけ

よう❗️  心臓に❗️

          ではまた