ひと息会

千葉県印西市の気功健康教室

同心円

20代の頃でした

 読んだ本に    「同心円 」のこと

が書かれていました     

どなたの本なのかも思い出せま

せんが …     


「個人の中心は    宇宙の中心で

もある      内なる世界は

外なる世界と    その中心を共有

する」  

 みたいなことが書いてあり   

( 学校では    聞いてないなぁ…

本当かなぁ…❓   )  と   へえーっ

と思いましたよ


時はたち    40代の頃     ある気功

のセミナーに参加しました     

すると    そこでも

「 個人と宇宙は   おなじ中心を

持つ    同心円 の関係であり     互

いに影響しあっています  」

と      同じ説に再会  ❗️ 

また  へえーっと     思いましたよ

互いに 影響し合ってるんだあ…


今    60代の入り口におりますが

なんと❗️    今度は食養のセミナ

ーで    美しい女性講師の口から

同じ    「同心円」説をお聞きし

ました❗️  

今回は    へえーっとは思わなか

ったけれど…

随分と広まり     随分と広まらな

い    考え方だなぁ…と思いまし

た        だって     長きに渡り

いまだメジャーとは   言い難い説

でしょう❓


でも      出会う度に   面白い話だ

なぁと    立ち止まってしまう

同心円が本当なら  …  

ちょっと      面白そう


私どもの      わく組み

月日というものや    世間という

もの     寿命のはかなさや     個人

や民族のことなど    

あゝ    わく組の何もかも      いち

から考えてみたい人は      自由に

考えても良いですよと     押され

たようで  

視界がパーッと     開けます❗️

 

「  同心円  」

 私どもの     想いや行ないが

宇宙というか    世の中に  

 間髪入れず 波及するのかしら❓

…   連動❓

連動の世界ということですか❓

   

えっ❓では     戦争のない世界を

望めば  それは    あり得るの❓   

まあ❗️  ステキ❗️


……と浮かれたい所ですが

そうはいかないのでした

いにしえより    地上は戦争だら

けでした

強く念じたり     集団で祈って

やめさせる事ができるものなら

戦争など    存在する訳ないので

した     

 兵士の   母親や奥さん方は   

「 敵を倒して❗️…」    とは

  祈らない❗️

 「早く 無事に帰ってぇ❗️…」と

  祈ります

 戦場に    10万人の兵士が向かうなら

 彼らを愛しう    10万人以上の

家族や恋人の      強く   まっすぐ

な     祈りがあるでしょう❗️

内なる世界と外なる世界に連動

があるのなら    むごい戦争など

この世に     起こる訳がないでし

ょうに❗️


何を怒っているの    自分❓

ちょっと    待ってよ    自分❓

少し    整理して考えたら❓


内なる世界が      外なる世界と

同じなのではなく…


内なる世界の中心が

外なるの世界の中心と   交わるか

もよ

と    言いたいだけじゃないの?

「同心円」説って…


あゝ…     なぁるほど…

そう   「中心」でした❗️

 「 中心 」が大切でしたわ❗️


あれ?   ところで     えーと

私どもの「中心」って    なんで

したっけ?  

そもそも    中心が   わからない…

自分の中心がわかりません❗️


問題は    

 自分の中心を思い出せない   

 自分なのかもしれないな❓

種があったことを思い出せない     

改良の    種なしぶどう    みたい

にね

やれやれ       ではまた❤️