ひと息会

千葉県印西市の気功健康教室

音楽の先生の指

今朝のこと

何気なく    棚の花ビンに目をや

ると    10日ほど前に切って入れ

た    アオキの葉っぱに目を奪わ

れてしまった…

ピンッと咲いていた

「どうよ❓」とばかりに

ピンッと  元気な葉っぱ

その肉厚の斑入りの緑は   庭に

あった時よりも   テカテカ光沢を

増していた …         凄いねえ❗️

どういうことなんだろう❓

切られて    なお元気って❓

植物って   どうなっているんだい❓

私ら     動物は     こうはいかない

切られたら

失うか      死ぬしかない

比べたら      私らは    ひ弱…


いや     ちょっと    待ってぇ〜

そう  そう    又 思い出しましたわ

わたしの中学時代の音楽の先生

の お話 


音楽の時間     私達 生徒を前に

その変人先生は(    当時   変人という形容詞が付いていた方だったのですねぇ  )      ご自分の手指

をかざされて     


「ほら     この指     変だろう❓

小さい時    ケガして    指 落とし

ちゃったんだよね    ヘッヘッ

でも   とっさに   じいさんが 

 その指拾って

「我慢しろッ❗️ちゃんとつけて

やるッ❗️」て  

 こっちが泣きわめく中   

切った指に  落とした指を

くっ付け続けてくれたんだ  

じいさんも  こっちも    ヘッヘッ   

血だらけ…   でも   ほらっ

ぼくの指は    ちゃんと五本そろ

っているでしよ ?    動くよ

 やっぱり

暴れただろうしで    ちょっと

ずれて  くっ付いちゃったけどね

エヘッヘッ……」


確かに   先生のその指は     他の

指とは   ツメの向きが  ずれていました❗️

以上が    わたしの数少ない中学

時代のびっくり思い出話です


この話     何十年も忘れられない

でいる      そんな自分に気が

ついてみれば    かなり   ツボに

はまったんだと思います  

この話   もしかしたら    大分

 今の自分に影響残しているのか

もしれない

だって

「くっ付く❗️」と断じた   先生の

おじいさん    凄過ぎ❗️

そして    本当にくっ付いちゃっ

た  その指   圧巻!


(    気がついていないだけで…

取り扱いが分からないだけで…

私どものカラダ     凄いのかもし

れない…    )


と      ダイナミックかもしれない

カラダの力を     まじめに期待し

たり      ワクワク興味を持ち続

けてしまう    今の自分のキッカ

ケの一つなのかもしれない   この


もしかして    あの変人先生が

個性全開の    変人でおられたの

も   幼少の「指落とし  指くっ付

き事故」の   波紋なのかしら…


植物たちは    素晴らしい❗️

そして     私ら 動物たちも 

 互角に凄い❗️    のかもしれない    

と思うと楽しい❤️


           ではまた